2016年07月03日

修正には手鋸が安全

先日からホームベーカリーを入れる収納棚を作っています。 http://tanisandiy.com/sakuhin2016/panyaki/panyaki1.html 簡単にいけそうと、高をくくっていたら 何とも、寸法ミスをしてしまって 作り直しとなってしまった。 ある程度組み上がっていただけに 心折れて。。。 実際は少し小さくすることになったのだが。。。 DSCN7313-w600.jpg 色々やり方があるんだろうけど 今回はまたもや、ソーガイドミニに助けられました! 安全にゆ..
posted by Tanisan at 22:57

2016年05月07日

ベッドの製作始まる

DSCN6903-w600.jpg 娘の家具作りの第3弾。ベッドを作り始めました。 今回からビスケットジョインターを新しくしたので これを使って作業をしていきます。 大きさだけは、大物となってしまうので ちょっと大変かと。 下の子に作ったときも結構大変だったような記憶があります。 DSCN6902-w600.jpg 細かいところは手作業で。 このソーガイド、結構使えるね。 tanisancamp.gif Tanisanのホームページへ
ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
posted by Tanisan at 23:58

2015年12月06日

恐るべしソーガイド

木工の基本は寸法通りに、切断面が直角に仕上がった部材を揃えることにあると 私は思うんです。コレさえ出来れば、全行程の70%は終わったと思う域に達する。 それを効率よく、早く、安全にと道具を揃えてきたような気がする。 そんな中、今更ながら、こんな物を買ってみた。 DSCN6237-w600.jpg ソーガイドミニである。 コレはちょっとだけ木工をしたい、してみたい人のために鋸歯やさんが 作ってくれた物で、ガッチリはまってしまってる人には 無縁の物と思い、私はずっと距離を置いていた。 DSCN6240-w600.jpg ..
posted by Tanisan at 17:00