2008年07月24日

電子工作マガジン

densimagajin.jpg

電子工作マガジンという雑誌が電波新聞社から発刊された。
すごくわかりやすく、初心者向きに書かれている
新聞の広告で見つけて、早速本屋さんに行ってみた。

有りました(=^^=) 中身を見て、これなら私も楽しめそうと
買って帰りました。部品は連動遅延コンセントを作ったときに
少し買い集めてあったので、足りないものなどを
買い足して、秋のお遊びにしようかと思っています

少年時代に見ていた「初歩のラジオ」を思い出しました

同じような雑誌でエレキジャックというのも
人気のようですね
posted by Tanisan at 00:01| Comment(0) | 電子工作のこと

2006年11月24日

スクロールクロックの完成

scr3.jpg

秋月さんのキットですけど、スクロールクロックが完成しました。
動いたり、光ったりする電子工作は出来たときの感動が
大きいですね。後はこれを実用的にするためにどうやって組み込むかです。
最近は木工が寒くて敬遠がちですがどうやらこれを木工で
作っていかないとならないようです^^;
posted by Tanisan at 23:21| Comment(2) | 電子工作のこと

2006年10月19日

電源が直りました(o^^o)

PA190022-w200.jpg

以前壊してしまった安定化電源がなおりました。
チャッピーさんに色々と教えていただき
トランジスタとICを交換したら直りました。
すごくうれしーです手(チョキ)

チャッピーさんありがとうございました(o^^o)
posted by Tanisan at 23:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 電子工作のこと

2006年09月30日

パソコン部品。

P9300002-w400.jpg

ウッドデッキの解体が終わったので、電子工作を完成させてしまいたくて
頑張ってます。まだ不具合が出ていて完成には至っていません^^;
でも最後まであきらめずにやろうと思います。
とは言ってもチャッピーさんに頼りっぱなしです^^;
ありがとうございますm(_ _)m

ピンヘッダーに電源をつなぐ際にふと思いつき、持ってきました
自作パソコンの部品。これだと安定して電源をつなぐことも出来るし
ショートや外れなどもない。この世界だと当たり前のことなんでしょうけど
私にとってはすごく嬉しい発見。パソコンを作ったときの不要部品が
リサイクルできたようで嬉しい(o^^o)
posted by Tanisan at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 電子工作のこと

2006年09月19日

LEDコントロール回路完成

P9180107-w200.jpg
LEDコントロール回路完成しました。
今までの製作過程をちょっと見直し、チャッピーさんからの
アドバイスも受けて、部品の余分なリード線を切るタイミングを
替えました。実態配線図を元にリード線を倒し込んで
後からのランド間の接続を楽にしました。

正解でした。あっという間に出来てしまい
おもしろさが倍増しました。
posted by Tanisan at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 電子工作のこと

2006年09月16日

電源をつないでみた。

P9160054-w200.jpg

電源をつないでみました。全然自信がないので
LEDすらつくかどうか不安。
テストなので家にあった安定化電源で12V出力で
つないでみた。つきました赤と黄色。

でも送信リモコンがN♪Familyさんが話していたように
テレビとかのは反応しません。
やっと見つけたカメラ用の物ですが、あいにく電池切れ
最終テストは持ち越しとなりました^^;
残念・・・。
posted by Tanisan at 23:05 | TrackBack(0) | 電子工作のこと

2006年09月08日

LEDコントロール回路

P9080124-w200.jpg
LEDコントロール回路の製作に入りました。
今回は回路図から実態配線図を作らなくては
いけません。

やっぱり回路図パズルに悪戦苦闘。それでも少しずつだけど
イメージがわくようになってきた。
花子でユニバーサル基盤の拡大図を作って考えてます。

先に作ったリモコン受信回路はこれに接続してみないと
私にはテストが出来ないので^^;
完成してからテストしてみます。ほんとに動くんだろうか・・・。

まずは挑戦あるのみです!
posted by Tanisan at 00:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 電子工作のこと

2006年08月26日

一応完成^^;

P8260116-w200.jpg

無線リモコン受信回路が一応完成したようです。
これにチャッピーさんからいただいたLEDライトを
取り付けます。それに伴い、LEDコントロール回路を
作らなくてはいけません。。。
今度は最初から回路パズルを組み立てないと
いけないので、すごく不安。

P8260115-w200.jpg
半田はキットの時と違って難しかったですね
でも後半戦はスズメッキ線も届いたので
少し楽でした。お恥ずかしい汚い半田ですけど
日記ですから載せます。

明日はいよいよミニオフ会です
楽しみです\(*^▽^*)/
posted by Tanisan at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 電子工作のこと

2006年08月16日

半田を引っ張る

P8160111-w200.jpg
部品の取り付けが終わって、半田でルートを造っていきます。
でもこれがなかなかうまくいきません。穴と穴とがつながらず
各々で丸く半田が盛り上がるだけで^^;

長い距離は部品取り付けの際に切り落とした
部品の足を使い、半田をかぶせていくと
良いとチャッピーさんに教えていただきましたが
ちょっと苦戦してます。

皆さんはどうやってるの・・・?
posted by Tanisan at 00:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 電子工作のこと

2006年08月12日

少し進みました。

P8120109-w200.jpg
子供が寝てからやってますがあっという間に時間が
たってしまって・・・なかなかおもしろいあせあせ(飛び散る汗)

不安いっぱいの電子工作ですが
私のひらめき自由研究です
posted by Tanisan at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 電子工作のこと

2006年08月11日

電子工作再開^^;

P8110108-w200.jpg
ルーターテーブルが完成しましたので
少し電子工作をしようと思って昨夜から始めました。
今回はN♪Familyさんに送っていただいた無線リモコン受信回路です。
基盤の実態配線図をつけていただいたので
回路パズルに頭を悩ますことがなくて
助かってます。

次に作るものは自分で回路パズルを解かなくてはイケないので
ちょっと抵抗感があります^^;
でも少しずつみられるようになってきたので
大丈夫だと思うのですが、ここが一番不安です^^;
posted by Tanisan at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 電子工作のこと