2012年09月19日

モニターを買いました

IMG_0034-w400.jpg

やっとモニターを買いました。今まではEIZO 761 を使っていました
CRTがやっぱり好きで、液晶に踏み切れずにいました
この春にEIZOさんから新しいモニターが出たので
思い切って買ってみました。
FORIS FS2333 [23インチ ブラック]
使ってみたら良いですね。今更ながら画面の横広になって
その使いやすさを実感したりして・・。

本当にモニターって買い換えないから、自分で気に入った良いものを
買った方が良いですよね。私はすっかりEIZO派。

ブログのデザインも少し変えました。キャンプのブログとも
少し統一感を持たせました
posted by Tanisan at 23:32| Comment(0) | パソコンのこと

2011年06月14日

いまころ、Google Chrome

皆さんお久しぶりです。木工が全然できずにいますけど、マラソン等々結構楽しい日々を
送ってます。それでも少し落ち着いてきたので、木工がしたくなってきました
まだ何を作ろうか思案中なんですけど、仕事で使う収納棚みたいなものを作ってみたいと
思っています。
材は簡単に済ませたいから、シナランバーになりそう。

最近、Google Chromeのブラウザに乗り換えました。ころころとブラウザを変えますが
今のFirefoxは起動が遅くて・・・。そして何となく全体的に遅いような。。。
Google Chromeは早くていいね〜〜。
Google-Chrome-Gains-Web-Browser-Market-Share.jpg
ちょっと拡張機能を足さないといけないけど、いいわ〜〜。
posted by Tanisan at 22:33| Comment(0) | パソコンのこと

2010年06月25日

マラソンマウスを買いました。

page.jpgマラソンマウスを買いました。マウスが勝手にダブルクリックとなってしまうので
買いました。「マラソン」という名前につられて・・・。
何がマラソンなのかというと、電池寿命が長いということなのです。
使ってみますと、これまたいい感じ。
機能満載で確かに使いやすいですね、しっかりと手になじむ感じで
そして線がないというのはこんなに快適なのかと思いました

親指のあたる下の所にもボタンがあって、丁度白い線で見えているところですが、これを押すと、いま使っているソフトがグワッと一覧になって見えるので
切り替えが早くできます。ちょっとこだわって買ってしまいました。

ランも少し楽になってきました。なかなか良い感じです。
posted by Tanisan at 20:43| Comment(0) | パソコンのこと

2009年02月15日

アクセスに挫折

勢いはよかったのですが、やっぱりアクセスに挫折です。
とても応援してくださったN♪Familyさんごめんなさいm(_ _)m
どうも難解で、いつになったら出来るようになるんだろうって
なんだか見えないゴールをめざしているようで
つらくなってしまいました。
database1.jpg
友人からの薦めもあってファイルメーカーに移行です。
やってみると確かに初心者にもすごくわかりやすい内容で
売れている理由が分かるような気がします。
まだはじめたばかりというか、無料お試し期間の1ヶ月の
最中ですが、結構楽しめます。
ただ基本は学ばんとならないので、友人から借りた説明書だけでは
よく分かりません。解説本は必要ですね。
posted by Tanisan at 21:35| Comment(0) | パソコンのこと

2009年02月06日

はじめるACCESS

acc.jpg
職場の情報をまとめたいとACCESSをはじめた。
周りの方にきいても結構挫折された方が多くて
全く自信がないです。でも便利なことも多いようなので
やってみたいところです。
早速、オークションで本を落札して見ては見たのですが
なんだか難解(*_*)

それだけに楽しみも多いかと。。。

すぐにあきらめたくないので頑張ってみたいです
ソフト自体はパソコンが古い関係で軽い「2000」にしてみました。
基本的には同じとのことですから
まずは楽しみ形で取り組んでみようと思います
posted by Tanisan at 23:43| Comment(0) | パソコンのこと

2009年01月15日

マザーボード交換

maza.jpg
パソコンが段々不調になってきて、ゴミファイルも一杯になってきたようです。色々とクリーナーみたいな物が出ていますがやっぱり一年に一回の大掃除。クリーンインストールを行いました。コア2もやっと体験することが出来て、今回はCore 2 Duo E8400 3GHzと
ASUS P5Q-E + GB24GB8500C5DC セットにしてみました。
それと控えめにビデオカードはEAH4350 SILENT/DI/512MD2です。

実際に組んでみましたが確かに早い。
ファイルの操作だとか大きめの作業をするときなどは
違いを感じてしまいますね。
これでしばらくは遊べそうです。
posted by Tanisan at 00:00| Comment(0) | パソコンのこと

2008年12月18日

年賀状印刷

今年もやっと年賀状印刷が終わりました
親の分もあって300枚ほど。裏面も考えてっと
結構時間が取られます。
今年は年賀状ソフトも8年ぶりに変えて
ジャストシステムさんの楽々はがきにしました
これだけ年数がたつと、ずいぶんと進化してるって
感じで、違いを感じてしまいますね。
イラストこそ毎年買っていましたが
ソフト本体も時々変えてみるもんですね(^^;)

12月は本当に早くて
気付いたらもうあと2週間で今年も終わりです。
正月も代休制なので、元旦から仕事になりますが
時々入る代休で楽しむ1×材を頼んでおこうと思います。
年賀状印刷が終わったので、木工も少し出来るかもしれないと
思ってはいますが、できるかな。。。
posted by Tanisan at 23:06| Comment(0) | パソコンのこと

2008年09月15日

firefoxを早くする

すっかりお気に入りとなったfirefox。
もっと早くから使っておけばよかったと思うが
今まではoperaに填っていましたから。。。
あれはあれでよかったんですけど、この所のは
なんだかいまいち。

firefoxもちょっと難点が有って
ただちょっと起動が遅い。。。

常駐ソフトになってしまうんですが
すごく早くなって快適。
常駐ソフトはお嫌いな方もおられますが
起動の早さにこのありがたみを
感じずにはいられません
起動してからも、firefoxはすごく早いので
気持ちよくネットが見れますね(=^^=)

ちなみに日本語化も可能ですから
良いみたいです。

すでにもう使われていたら
ごめんなさい。(たくさんおられると思います)

http://blog.livedoor.jp/xxxeosxxx/archives/22358231.html
posted by Tanisan at 00:00| Comment(0) | パソコンのこと

2008年08月22日

firefoxに填る

以前から気になっていたfirefoxというブラウザーを使ってみた。
使って実感。早いです。
800万ダウンロードがあったとうのがうなずけます
今更ながらの物ですが、とても良いブラウザーだと思います
以前はoperaを使っていましたが、最近ではバージョンアップを
重ねるたびに、遅くなってきているようですし
便利だと思っていた機能もfirefoxにアドオンとして
付け加えることが出来るので
とても楽しい物ですね
立ち上がりは少し遅い感じがしますが
その後はとても快適に動いてくれます
紹介のページ

posted by Tanisan at 16:28| Comment(2) | パソコンのこと

2008年04月29日

デジカメが壊れた

とうとうデジカメが壊れた┐(´-`)┌
camera500.jpg

もう大部古い機種なんでこんなの使っている人はもういないと
思うんですが、これがすごく使いやすくて
HP専用機になっていました。古いので工房に持ち込んでも
あまり心配もいらないし、ちょっと「広角め」だったので
撮影がしやすかったです。

電池を入れるフタのツメが折れてしまって
もうダメみたいです。

新しいデジカメを買う良いきっかけになりそうです。
posted by Tanisan at 00:00| Comment(0) | パソコンのこと

2008年04月08日

せっかくの代休が。。。

せっかくの代休がパソコンの不調で
すっかりおじゃんとなってしまいました。

木工をしようと張り切って寝たのですが
朝起きていつものようにパソコンをつけたら
すっかりクラッシュ。

セーフモードでも立ち上がらず。。。
以前マザーボードを交換した際に
本当はその時点で入れ替えないといけなかったのですが
なんだか知らないけど、スムーズに起動してくれた
これ幸いと今まで来たけど、とうとうだめになってしまったようです

この所ちょっと不調な様子でしたから
バックアップを取っておいたのがラッキーでした。
P4080024-w400.jpg
それでも再インストールは時間が掛かります
沢山の再起動とアプリケーションの積み込み
更新ファイルのインストール等々
時間があっという間に過ぎ去って
気づいたら木工の時間もなくなっていました。

問題解決はひとつずつですね
やっぱり。

これで木工のことが安心して出来そうです。
posted by Tanisan at 22:42| Comment(0) | パソコンのこと

2008年02月07日

工房にパソコン

以前からやろうと思っていたのですが、今日工房にパソコンを
設置しました。
家の中にあった古い物を寄せ集めて、置いてみただけなのですが
P2080072-w400.jpg

所変われば品変わるといいましょうか。なんだか雰囲気が
違います。自分だけの世界のようで
嬉しくなってしまいます。

モニターも直ってきて、結局はきちんとパソコンに
コードが刺さっていなかったことが原因だったようで
eizoさんでは症状が出ずにそのまま帰宅。
検査料と送料が掛かってしまいましたがモニターが大丈夫だと
分かっただけで買わずに済み、ラッキーでした。
posted by Tanisan at 19:53| Comment(0) | パソコンのこと

2008年01月01日

モニターがとうとうだめ

あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
工房の方も少し落ち着きましたので、そろそろ作品みたいなものを
作ってみようと思います。
P1010064-w400.jpg
さてさてモニターがとうとうだめになってしまいました
ナナオさんの19インチのCRTを使っていたのですが
このところアイコンの横とかにボックスの横とかに影が出るように
なってしまって、すごく不快。メーカーに問い合わせても当然のように
ブラウン管の交換は出来ないという回答。
すごく気に入っていただけに、ちょっとショック。

パソコンを替えてみたり、設定をいじくり回したりしても
やっぱり再現してしまう。もう交換の時期が来たようです
当然のように今は液晶の時代。。。

でも買うのがすごく大儀┐(´-`)┌
やむなく何度に寝かせてあった17インチのCRTを出してきました
これはまだ新品なんですが、サイズが小さいのと使う機会が
無かったので置いておいてものです。
今頃になって登場です。それでもすごくもうけたような気分です(=^^=)

しばらくはこれでやってみようと思います
前のモニターは6年半でだめになってしまいました
短命だったかな〜♪
posted by Tanisan at 23:51| Comment(0) | パソコンのこと

2007年12月21日

ブログの引っ越し

あまり使っていないんですけど、ブログを引っ越しました。
今まで使っていたのは、ちょっと構造が難しくて
カスタマイズもなんだかややこしい。。。
 
以前、自分のサーバーにあるこのブログを使ったのですが
当時、スパム対策が甘くてやめてしまったのです
久しぶりに見てみると良くなっていました。
 
引っ越しはタイプが違っていたので、上手くインポートが出来ず
一件一件、移す作業となりましたが
何とか無事に終わりました。
 
ちょっとずつ自分で使いやすい形に持って行こうと思います
 
HPのコンテンツに及ばないものなどをのせていこうと思いますので
見に来て遣って下さいませ。
posted by Tanisan at 22:18| Comment(0) | パソコンのこと

2007年06月17日

パソコンが直りました

マザーボードが先日届き、交換しました。やはり選択肢は3枚くらいしかなくて、時代は進んでるな〜〜って思ってしまいます
オークションも考えたのですが、どうも熱くなってしまって
高値で落札してしまいそうでやめました。

ボードを交換して電源を入れたら、なんとそのまま起動しました^^;
入れ直さないといけないと思っていたので
それがうんざりだったから、すごくもうけた気分でした。

今度はちゃんとファンを規定値で回して故障防止です
でもなんだかうるさいです

2007年06月17日 登録
posted by Tanisan at 00:00| Comment(2) | パソコンのこと

2007年06月12日

マザーボードが死にました

昨日の朝、いつものようにパソコンに電源を入れると
何とも、、、全然反応がない
どうしたものかと悶々とした気持ちで職場に行く

帰宅後、早速原因究明に取りかかる。

パソコンに詳しい先輩のところに
持ち込んでCMOSクリアーや
電源ユニットの交換、CPUの交換、メモリーと
色々といじりましたがやっぱりだめ。

起動時の「ピッ」という音が泣かない
72-1.jpg
やっぱり予想していたとおり、マザーボードがだめみたい
原因は。。きっと。音がうるさいと
CPUファンとかの回転数を極端に下げて
作業を続けていたせいなのかもしれない
ヒートシンクにも結構ホコリがたまっていて
冷却効率も極端に落ちていたからかも。。。
ハッキリは分かりませんが、

問題はこれに対応したマザーがもう無い
だってソケット478ですから
もう変えた方が良いのでしょうがすこぶる快調でしたから
なんとかみつけたマザーボードを通販で頼みました

でもまた最初から入れ直すの面倒です^^;

2007年06月12日 登録
posted by Tanisan at 00:00| Comment(0) | パソコンのこと

2007年05月01日

EmEditor テキストエディタ

EmEditor テキストエディタというソフトを購入しました。以前から掲示板への書き込みとか、ちょっとした文章を打つのに
フリーのものを使っていたのですが、
ちょっと足りない機能があって
不満を感じていました。

久しぶりにココのページに飛んでみたらなんと
すごく良くなってる!
これだけ出来たら、もうterapadとかエディッターを
渡り歩くことも不要です。思い切って買いました。
4200円と有料ですけど、その値はある感じがしました。
1ライセンスで個人使用の場合は5台までOKと言うし
バージョンアップも無料。イーバンク送金で315円割引です。
30日間は無料で使えますのでEmEditor Professionalを
使ってみませんか?

http://jp.emeditor.com/modules/feature1/
posted by Tanisan at 00:00| Comment(0) | パソコンのこと

2007年03月22日

そろそろ限界か。。。

7-1.jpg
長くお気に入りでEIZOのCRTを使っている。
機種はT761。目の疲れもあまり来ないような気がして
メイン機となっている。液晶がどんどん安くなってきて
もうとっくに買い換え時♪

最近、途中で画面の色合いがちょっと変わって
しまうときがある。そろそろ限界なのかな
そうだとしたらすごく寂しいなぁ〜〜。
写真に出ている横縞はリフレッシュレートの
ものなので違うんですけど、スイッチを入れてから
5分くらいは落ち着かないときがあるんですよね〜。
そういうモンなんだろうか。。。

ちょっとNANAOに聞いてみよっと。

2007年03月22日 登録
posted by Tanisan at 00:00| Comment(0) | パソコンのこと

2007年03月14日

HP作成ソフト

この前あたりから、スタイルシートでHPをちょっといじってみたくていろいろとやっている。このスタイルになるときもやってみたが
当時は全然分からなくて、ただテンプレートに乗っけて
作った状態です。時間がたち少し分かってきました。
さしあたりこの日記のヘッダーに画像を入れて文字をちょっといじってみました。

HP作成ソフトはいつもビルダーを使っているんですが
スタイルシートが入ってくるとちょっとわかりにくくなりますので
今はフリーのソフトを使っています。StyleNoteです。
http://www.wht.mmtr.or.jp/~riki/style/
オススメです

以前はこれも使っていました。ez-HTMLです。
http://www.w-frontier.com/software/ezhtml.html

何となくez-HTMLのほうが良いような気がしてます。

スタイルシートについてはココで勉強しました。
http://www.stylish-style.com/

2007年03月14日 登録
posted by Tanisan at 00:00| Comment(4) | パソコンのこと

2007年03月13日

日記帳

4-1.jpgさほど使っていませんが、HPのデザインを変えたくて
前のから変更してみました。
今度はブログタイプで自分のサーバー内で動くCGIにしました。

装飾はこれからしていこうと思っていますが
古い投稿も見やすくてやっぱり良いようですね。

前に書いていただいた文は別のコンテンツにしました
どうぞよろしくお願いします。

この車庫からもそろそろ引っ越しです。

2007年03月13日 登録
posted by Tanisan at 00:00| Comment(0) | パソコンのこと