2014年05月29日

父の台を作る

DSCN3917-w600.jpg
5月の10日父が他界した。
木工の基本的なことや楽しみを沢山教えてくれた父。今私が木工を楽しんでいるのは父のおかげだ。生涯楽しめる趣味のきっかけをくれたことに本当に感謝している。
小さいときに父の横でいろいろなもの作っている様子を見ては
私も知らず知らずに目標としていた。

子供の頃に作ってくれたブルドーザーのおもちゃを
思い出す。私とっても何でも作ってくれた父は自慢の父だった。
八十という若さでこの世を去ったが、入院する前日まで
働いていたし、趣味を本当に謳歌していただけに
まだまだ元気に動き続けると信じていたし、
こんな日が来るなんて思いもしなかった。
だから、悲しいというより不思議な気分の方が強くて
未だに実感がもてずにいる。

父の納骨まで実家に遺骨が小さい祭壇と共に置かれている。
今は、葬儀屋さんから借りたもので代用していて
49日が過ぎた時点でお返しすることになる

それまでに自分として、手をあわす場として
台を作ってあげたくなった。仏壇をおきたくないという母の意向もくんで、シンプルな台を作ることにした。

図面を起こして、明日から製作を開始しようと思う。


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
posted by Tanisan at 23:42| Comment(0) | できごと

2010年02月18日

ipodデビュー。使ってみました。

P1010033-w640.jpg
良いですね、画面も大きくて音楽の転送も早くて。
操作性も素直な印象があって、売れてる理由が分かりますね。

今日はこれを持ってはじめてランニングに出かけました。
天気が良かったけど向かい風にやられて、10キロもやっと走ってきた感じでした。ただ音楽を聴きながら走ると気持ちがすごく良いですね
途中歩いたりもしてしまったのですが、散歩のような感じもして
健康的な感じがしました。

posted by Tanisan at 17:25| Comment(0) | できごと

2010年02月07日

あのJRに乗っていました。

TS380216.JPG

昨日の接触事故を起こした特急に乗っていました
接触したときは結構な衝撃で、横揺れをしたあと
その後すぐに急ブレーキ。
ズーズーズーとポンピングをするのですが、レールの上を
列車が滑って行ってる様子が伝わってきました。

その後、事故処理等々で1時間半も列車内に閉じ込められて
疲れました┐(´-`)┌
でも衝突でなかったので、ホットしてます。

駅に着いたら乗っていたかたが皆さん写真を撮ってましたので
私も一緒に混ざって。結構派手にいってます。
先頭車のドアは開かなくなりました
posted by Tanisan at 18:54| Comment(0) | できごと

2009年07月20日

超多忙と風邪でダウン

いやぁ〜〜参りましたよ♪やっと体調が戻って
なんだかホッとしてるところです。
仕事のことや色々と立て込んで、なんだから大変な6月そして7月。
それがたたってか、しっかり体調を崩してしまって
木工も出来ずじまいでした。
10年以上も熱なんて出したことがなかったのですが
久しぶりの熱発に、ダウンしてしまいました。
それでも解熱剤のおかげで仕事は休まずに済みましたが
帰宅後はどっと疲れが出て、ヘトヘトになってました。

更新もすっかりと遅れてしまい、気がついたらもう1ヶ月も
していない。

早く娘の棚を作らないと。。。

さあ〜〜て、がんばろ!
posted by Tanisan at 00:45| Comment(0) | できごと

2009年02月22日

雪が降ってくる

rando4-10.jpg
昨日は大雪に見舞われた北海道でしたが、
私の所もそれなりに降って今朝はもう良いだろうと
おそるおそるカーテンを開ける。
降ってやがる(*_*)
それも大粒の雪。今頃になってから、
なんだか冬の様相です。

一番荒れる2月。
簡単には春にはならないようですね。
yuki2009.jpg

周りの雪山も一段と高くなってきました
posted by Tanisan at 17:08| Comment(0) | できごと

2009年01月17日

キロロリゾート

kiro.jpg
スキーに行ってきました。我が家にとっても私にとってもこれが初滑りとなりました。倶知安の町から山にどんどん入っていくと、キロロリゾートがあって、そこのスキー場に一泊してきました。寒いこともあってパウダースノーを体験。
楽しかった〜〜。最初行くのは大儀ですけど、行ってしまうとその後は結構スキーで遊んでしまいます。今年は少しマラソンもしていたので、足腰も少し楽。

しかしながら一日目は悪天候で吹雪き、着いたのが遅かったせいもあって一日目はプールとかで遊んで2日目に滑ることにしました。スキー自体はあまり積極的ではない我が家。これでも良いかと。。。
2日目になり天気。ゴンドラに乗って山頂まで行く。
行ってみるとやはりすごい風と雪。息が出来ない。
やっとの思いで降りてきたら、子供達からももうゴンドラはやめたと言われ
その後は中腹で遊んでいました。
暖冬と言われていますから、今年は何度いけるかな。。。
posted by Tanisan at 17:53| Comment(0) | できごと

2009年01月01日

謹賀新年2009

二〇〇九年が始まりました。今年はどんな年になるでしょう
工房にもちゃんと鏡餅を飾って安全なアマチュア木工が
出来るように祈願しました。
昨年も沢山の交流がありましたが今年もまた
楽しい時を過ごすことが出来るように、ちょくちょく
情報を発信したいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。
20090101_1.jpg
今年は少し作品も作っていこうと思ってはいるんのですけど
暖かくなるとマラソンだとかキャンプだとか
なんだかんだと体が足りなくなってくる。。。
24時間はそのままで良いから、影分身が出来ないかなって。
20090101_0.jpg
やはり暖冬なんでしょうか
雪が少なくて今日は少し溶け気味です

posted by Tanisan at 12:41| Comment(2) | できごと

2008年08月28日

工房2階でパーティー

我が家の工房の2階で、はじめてパーティーをしました。
職場の後輩たちを呼んで、すき焼きをいただきましたよ♪
うまかった〜(=^^=)

syabusyabu.jpg

この所の北海道はなんだか寒くて、夜の焼肉は
ちょっとキツイかもしれません
そんでもって、今回はすき焼きで。。。

「この次はキムチ鍋で行きましょう」ということになりました
posted by Tanisan at 22:45| Comment(0) | できごと

2008年07月22日

トマトの実が付く

tomato1.jpg

父が実家でトマトの種をまいた。久しぶりに帰ってみると
苗が出来てるので持って行ってほしいと。。。

「ガーデニング」は今は全然やっていないし面倒だからいらないと断ると、
すごく悲しそうな顔をして今度は孫である私の娘をつつく。
娘たちはとても喜んでもらっていこうと。。。はしゃいでる。
ミニトマトならまだしも、普通のトマトでそれも3本も。
きっとこの世話は私に回ってくるだろう。が。。。渋々もらって
育てることに。

いざやってみると結構楽しかったりします(笑)
実が付いてきたらなんだか、収穫が楽しみになってきました
ただ地植えしていないので、大きくはならないと思いますが
最後までやってみることにします


posted by Tanisan at 23:15| Comment(0) | できごと

2008年04月27日

ゴルマに行ってきたよ♪

毎年札幌市で開かれるゴールデンマーケットに
行ってきました。
goruma.JPG

今年もすごい人で結構な賑わいを見せていました
車で3時間ほど掛かるのですが6時に出発。
ちょっと疲れましたが、色々なものが売られていて
楽しめました。
子供達にはとても受けが良くて、ちょっとした
家族サービスとなりました。
posted by Tanisan at 00:00| Comment(0) | できごと

2008年04月25日

今年初の焼肉。

yaki.jpg

今日、本棚の完成祝いもかねて^^; 今年初の焼肉を
しました。
以前の工房がすっかり焼肉会場になってしまいましたが
屋根が掛かってるというのはカイテキです。
まだ外は寒いのですが、何とか焼肉が出来て
おいしい夕食でした。

メタボが気になるのでビールはアサヒのスタイルフリーです。
これ結構上手いですよねビール
posted by Tanisan at 22:39| Comment(0) | できごと

2008年04月18日

春ですね。。。

hati.jpg

この所北海道もどんどん気温が上がって
子供も家の前の道路に落書きを始めました。
なにやら一生懸命書いてくれたので
ちょっと載せてみます。。。

本人に聞くと「羽アリ」だそうです。
これが本当に出るとしつこくて。。。
網戸にびっちり着いてしまうことがあり困りもんです
posted by Tanisan at 00:00| Comment(0) | できごと

2008年03月09日

春ですね〜〜♪

2008-3-9-2.jpg

春ですね〜〜。
すごくこの時期が私は大好きで
木工もしなくてはいけないのですが
家の周りにある雪を溶かすが楽しくて仕方ないのです。

ツルハシで雪を割ってアスファルトを出していくと
すごく春を感じてとても嬉しくなってきます。

木工もそろそろ本格的にしようと本田谷田部さんに
注文を入れました。簡単な本棚からの製作になりそうですが
時々見に来てやってくださいませ

昨年から始めたマラソンもエントリーしていくのが
楽しみで出来ることなら今年は「函館ハーフマラソン」に
参加してみたいと目標だけは大きく持って、
毎日走ってます。あたりの雪が消え、とても走りやすくなって
すごく気持が良いです(=^^=)
皆さんも始めませんか。ジョギング(^0_0^)

posted by Tanisan at 19:28| Comment(0) | できごと

2008年02月05日

スキーに行ってきました。

2008-2-4-2.jpg

家族で今シーズン初の1泊でのスキーに行ってきました。
いつものニセコアンヌプリスキー場です。
天候のあれやすい2月でこんなに天気が良いのは
珍しくて、とても楽しい時を過ごすことが
出来ました。

2008-2-4-1.jpg

夜はペンションベラリーさんに泊めていただき
おいしい食事をいただきました。おいしかったです。
最近になってペンションに泊まることが多くなったのですが
料理に手を加えていただいてるという印象が
強くて、すごくおいしく感じてしまいますね。

ちょっと不満だったのが携帯のカメラ。
やっぱりこんなモンなんでしょうね。。。
posted by Tanisan at 00:01| Comment(0) | できごと

2008年01月31日

ドックが終わりました

今年も職場の検診が無事に終わりました
毎年、胃カメラに悪戦苦闘していて緊張のあまり
余りよく眠れませんでした。

色々な検査がある中で、看護婦さんが一番ツライものを
最後にしましょうか。。。と言ってくださり
なんだか救われたような気分でした

のどの麻酔が終わってさて私の番。
やっぱり怖いですが、今日は開き直って受けてみたら
なんだかすごく楽に終わりました
途中何回か「うぇ〜〜」となりましたが
「これで終わります」というDrの声までが
短く感じました

やっと終わって。。。またこれで来年まで安心して
過ごせそうです。。。総合診断結果はまだ出ていませんが
胃カメラが終わっただけで一安心です。。。(^0_0^)
posted by Tanisan at 13:31| Comment(2) | できごと

2008年01月25日

今日も雪。。。

朝から寒い一日。雪がまた沢山降って
除雪もすっかり飽きてしまった

今日は宴会があるので
雪はそのままに出かけます。
雪よりお酒が楽しみです。。。
posted by Tanisan at 18:46| Comment(0) | できごと

2008年01月24日

すごい雪でした┐(´-`)┌

いやぁ〜〜やられましたよ。大雪に。
朝起きて玄関フードに行ったら
h20_1_24.jpg

ガラスにびっしり雪が付いていて、全然外の様子が見えない。
おそるおそる戸を開けようとしても
なんだか空かない^^;

エイッと力を入れたら戸の3分の一くらいまで
吹きだまりの雪で埋まっていたのです
積もった雪も膝くらいまで有り。。。

改めて雪の多さを知りました
車を出すのもやっとの状況で
危なく仕事に遅れるところでしたよ

久しぶりの大雪でした
JRもも止まったり、待ちが停電になったりと
大変な一日となりました。
posted by Tanisan at 18:44| Comment(2) | できごと

2008年01月18日

さみ〜〜。マイナス12度

今朝おきてみるとすごく晴れていて、きっと外はしばれてるだろうなって。
車の中の外気温計で見たらマイナス12度だった。
これだもの寒いサ。天気の良い日の朝はすごく寒くて
ゴミ箱の金属の所を握ると手が着いてしまう。
今年はじめての2桁台の気温にビックリです。

P1110001-w400.jpg


サイクロンの中が一杯になってきたので捨てました。
良い感じに分別してくれていて、なかなか良いです

おかげさまで冬でも木工が出来る環境が整っているのですが
やっぱり大儀です。それと年末に大掃除をしない我が家では
なんだかごみごみした感じ。
木工で作ったものを置く場所が定まらない。まず作品を作る前に
整理整頓をしてからでないと、作品が決まらない状況になってきました。

不要はものを整理しないとだめみたいです
posted by Tanisan at 10:00| Comment(0) | できごと

2008年01月06日

スキーをしてきました

我が家もやっとスキーをしてくることが出来ました

TS380122.jpg
年末からずっと忙しい感じが続いていて
日帰りでしたがニセコアンヌプリスキー場で
楽しんできました。日曜だったので少し込んでいるかなって
思って出かけたのですが、やはりスキー人口が減ってるんでしょうか・・・

リフトもあまりならば図に滑ることが出来たのは
嬉しいのですが、ちょっと寂しいような^^;
ニセコの国際化、進んでいますね。。。外人がたくさんいました
posted by Tanisan at 22:00| Comment(0) | できごと

2007年11月04日

ミニオフ会

今日、N♪Familyさんが私の工房に訪ねてきてくれました。丁度1年ぶりになります。

家族サービスで道南方面に走ってこられて、その合間を縫って1時間ほどでしたが木工について、お話しすることが出来ました。
あっという間に時間が過ぎ去りましたが、久しぶりに楽しい話をした気がしました。ありがとうございました。
趣味を持つって本当に大切なことだなって思い、自分が珍しく飽きずに木工という趣味を続けてきたことにも素直に喜べた一日でした。

N♪Familyさんとは4回目のミニオフ会ですが、会うたびにネットのすごさを感じずにはいられません。同じ趣味を持っていながら、一生会うことは無かったはずの人たちが集い、情報交換をすることが出来る。。。不思議な感じがしますし、すごいことです。

今年はmasumiさんやaxumさんにもお会いすることが出来ましたし、
木好坊さんも何度も訪ねてきてくれました。
本当に嬉しい年でした。趣味を通じたつながりがどんどん広がっていくと良いな〜〜と思うところです。

2007年11月04日 登録
この作品のURL 木工のこと コメント(1) 編集・削除
コメント一覧
N♪Family URL (11/05 05:55) 編集・削除



短い時間で慌しい訪問となりましたが、Tanisanはじめ、ご家族の暖かい会話であっという間に時間が過ぎました。
とても楽しい一時をありがとうございました。

NEW工房は広くて明るくて寒くなくて、とても快適でしたよ。あそこから生み出される作品もこれから注目ですね。

とにかくいつも楽しいオフ会。来年もまた会いましょうね〜。
posted by Tanisan at 00:00| Comment(0) | できごと