2010年02月05日

マイナス11度。さむ〜〜。

偉い寒いので最初は3キロで終わろうと思ったけど
もう少しだけ頑張ってみようって、いつも6キロを
走りきりました。
手や耳がチギレそうに痛い。手袋を履いてるけど
指先が痛い。

でも帰る頃には体もポカポカ。気持のすっきり!
楽しかった〜♪

その勢いで夕食に突入! 完全にオーバーカロリーで
おまけに胃がもたれるからって胃薬まで飲んで
お酒付きで、夕食後ちょっと寝てしまった。
太る原因が揃いすぎ〜〜(^^ゞ

胃薬飲んでまで、メシ食っちゃいけないよね(笑)
posted by Tanisan at 00:35| Comment(0) | マラソン

2010年02月01日

今日はしんどかった。

今季初の二桁距離。10キロ走ってきました。
天気が良かったので、軽快な音楽と共に走り出す。
しかしながら、良いだけサボっていた体には、ごまかしが通用しませんで
やはり、3キロや6キロとかでつないできたことが、正直疲労感となって
現れました。筋力が落ちてるのかデブってるのか、それとも両方なのか。

それでも走れたことに感謝して、少し続けないとダメみたいですね。


その前にあの伊達の坂。このままでは上れない(^^ゞ
posted by Tanisan at 00:13| Comment(0) | マラソン

2009年09月29日

函館ハーフマラソン2009

IMG_2901-w400.jpg
今年も無事に走ることが出来ました!タイムも去年から比べて
13分54秒短縮で一年で結構早くなってる。
2時間ジャストでした。
自分としてもオドロキ。地道だけど成果が出てて
嬉しくなります。確かに去年に比べてあまり選手収容バスが
目に入らなかった印象が強いです(笑)
昨年なら気がつけば「バス」という感じで、追いかけられていると
いわれてもおかしくない感じでしたから。

今年において、もっと大きな変化は、マラソンを通じて
交流の輪を広げていただけたこと。
ランを終えてからの総勢40人あまりの打ち上げはすごく楽しくて
趣味の世界で話す事って、こんなに楽しいことなんだと
実感することが出来ました。
おかげさまで楽しい時を
過ごすことが出来また来年も参加したいという前向きな
気持を持つことが出来ました。
本当にありがとうございました。

また今回ラン出来なかった方々からも沢山の応援を
いただきました。ひとりではきっと走ることが出来なかったと
思います。自分としてはこのランを目標にしていたこともあって
本当に嬉しく思います。

数々の応援、ありがとうございました。
posted by Tanisan at 08:53| Comment(0) | マラソン

2009年05月26日

洞爺湖マラソン2009

IMG_2377-w256.jpg
洞爺湖マラソンにフルマラソン初参加ということで挑んできました。
しかしながら、30キロのところで関門をクリアーすることが出来ませんでした。
練習自体がやはり正直に結果に表れるようで、一度も30キロ以上を走ったことが
無い中で、当日のレースは無理だったのかもしれません。
練習で走った25キロを過ぎた時点で、一気に気力が失せて、歩き出すようになって
どんどん走れなくなった。
その後は抜かれっぱなしの状態となって、30キロの関門を通過できたとしても
その先の12キロを走破することはもう気力でも無理な状況。
悔しいけど、リタイヤをした。

今まで走ってきた中で、初めてのリタイヤだった。ちょっと悔しいけど
なんだか気持はすっきりしていて、また来年。
来年はきっと完走したいって、素直に思えた。
IMG_2380-w256.jpg
同行したあと5名のチームメートは全員完走。
それだけも
なんだかすごく嬉しくて、自分は完走できなかったけど
一緒に走ってみて本当に良かったって
思う。

さあマラソンシーズンもまだ始まったばかり!
楽しんでいこう!
posted by Tanisan at 16:39| Comment(4) | マラソン

2009年04月20日

伊達ハーフマラソン2009

終わりました。春の一番目の大会が。
IMG_2318-w256.jpg
冬眠からさめて間もなくて、なんだか気持ばかりが
焦っていたような気がしてます。
ハーフ自体を走るのは昨年の函館以来
人生で2回目。ちょっと無理したかなって、ちょっと不安げに
参加してきました。

記録は2時間4分。それでも函館から比べると
9分ほど短縮してます
自分としてはこれだけでも満足です
練習不足がたたって、完走すらままならないのではと
思っていましたから、ゴールが見えたときは
一人感動してしまいました。

今回はマラソン仲間を乗せて来ましたので
乾杯はノンアルコールのビールをいただきました
しかしながら、これを飲んだら全く味がビールと同じなので
なんだか酔っぱらったみたいになって
テントの中で寝てしまいました。
もうひとかたの運転手の方も同じような気分と
なり、「なんか酔ってきた」と不思議そうにしてました。
酔っぱらうって、ほんとに気持が手伝うのですよね。
posted by Tanisan at 20:58| Comment(2) | マラソン

2009年04月12日

22q完走!

やりました。何とかハーフに間に合うように
試験的にこの距離を走ることが出来ました
昨年同様、13.6のコースを使って
1周半を走って、約22キロといったところです
あまり遠いコースに行ってしまうと途中で
やめたくなっても帰ってこれなくなってしまうんで
これが良いみたいです。
タイムは2時間21分と
昨年のはじめて走った時のタイム2時間32分58秒に
比べると1年間走った事による成長があるみたい♪
IMG_2317-w256.jpg
年があがってきてますから、体に良いといわれるものは
何でも使います
今日はマグネループ。実際に使って走ってみたら。。。
良いみたい。
いつもは走っていると肩が痛くなって仕方ないので
こんなのはどうかと思って使ってみたのでした。

でも今日は途中でマラソン仲間でとても速い方に合い、
ちょっと走っている
様子を観察させてもらったら、
どうも私の走りは力が入ってるようです
先日の宴会でも沢山の助言をいただいたのですが、
どうやっても力を抜くことが出来ない。
今日様子を見て分かったんです。私の手の位置が問題だったと。
短距離みたいに肘を曲げて、拳が胸のあたりに来ている。
この位置で振ってるから、足も出ないし肩も上がり
力が入っていくようです。
それに気づいてから、すごく楽になって
気持ちよく終わらせることが出来ました。
でも明日は足が痛そうです。
posted by Tanisan at 21:35| Comment(2) | マラソン

2009年04月08日

15q2本目

なんだかモチベーションが上がってこない
いつも大会に向かうときは、自信を持てないからか
足取りが重くて困ってしまう
それでもその後にマラソン仲間の宴会があったので
ちょっとやる気が出てきたところ。
何も走らんうちにどんどん大会の日が近づいてくる
posted by Tanisan at 00:00| Comment(0) | マラソン

2009年04月02日

今年初の15キロ完走

今年は冬眠の期間が長かったので、すっかり春の走り込みが
されていないんです。何となく気力が上がってこなくて
わずか数百メートルで戻ってきたりで。。。

それでも今日やっと15キロを完走することが出来ました
嬉しかった〜〜。今年は無理なんではないかと
自信をなくしていたところだったので
今日の完走はすごく嬉しかった。確かにゆっくりとしたペースで
走りきることを目的に走ってきたので、キロ6分オーバーというもので
決して速いとは言えません。それでも明日からは10キロペースで
徐々に体を慣らしていくことが出来そうです。
posted by Tanisan at 22:50| Comment(0) | マラソン

2009年03月01日

マラソンのエントリー

続々と春のマラソン大会のエントリー申込書が届く。伊達と洞爺湖が来ました。
昨日は当直の疲れが残ってか、わずか5分で走る気力を失って
自宅に戻ってきてしまった。
まいったな〜〜。すっかり、この冬で体力を落としてしまって
春の大会に間に合うのだろうか。。。
体重だってしっかり元に戻って、太ってしまった4キログラム。
重たくて仕方ないです。
走ればやせるからと、高をくくって食べ続けたこの冬。
週1回ペースのランニングでは、蓄積状態でした(*_*)

それでも今日からは3月。
気持も新たにいつもの6キロに挑戦。何とか走り抜くことが出来ました。
しかし、しんどいことは確か。
もうあたりは春。そろそろ私もマラソンの練習に力を注ごう!
また1日おきのランニングペースに戻そう。

かなりつらそうではあるけど。
posted by Tanisan at 00:00| Comment(0) | マラソン

2009年01月31日

春みたいで

haru.jpg
今年は本当に雪が少ないですね!
アスファルトも出てしまって、日中帯はプラス気温だったみたいで
あまりにも天気が良いので、久しぶりに6キロランニング。
ゆっくり走ってキロ5分50秒くらいのペース。
10日くらい走っていなかったと思うんだけど
それでもなんとか走れるから、ホッとしました。
春になれば大会が目白押しとなるし、きっと春一番伊達は
偉い目に遭いそう。

冬も走り込んだ方が良いのだけど
やっぱり勢いが無いです。。。
posted by Tanisan at 00:00| Comment(0) | マラソン

2008年11月26日

久しぶりに走る

気温もすっかりと下がり、冬にどんどんと向かっていく
大会も終わってしまって、走ることにもあまり力が
入らなくなった。ちょっと目標もなくなりあとは
健康のために走っている状態で距離数もグッと落として
一日おきの6キロにしました。
そうとは決めていても、なかなか走る気持が出てこない^^;
知らず知らず、走らない理由を探してる(笑)
「今日は寒いから」「なんだか疲れてるようだし」などなど。

とうとうこの間は10日間も走らんかった。
このあとは全然走れんだろうと思っていたら
意外に走れてホッとしました。

春まで大会はありません。嬉しいやら寂しやらで
複雑な心境です。
posted by Tanisan at 23:16| Comment(0) | マラソン

2008年11月03日

駅伝に初参加しました!

先日駅伝というものにはじめて参加した。当初予定されていたグループの中で
欠員が出てしまったので、私はさほど速いわけではないのですが
参加させていただくことが出来ました。

大沼のマラソンで今年の大会は終わりにしようと思っていたので、
ひとつ追加になったことで、正直すごく不安で、心の中では「引き受けたものの、かなり重いもの」となっていました。
大沼を終えてから、少し速く走る練習をしたり、短距離で走ってみたりと色々とやっては見るけど、さほど効果が出る物でもなく、不安ばかりが先走りしていきました。
ekiden08.jpg
あっという間に大会当日。あとは開き直って「今日は本気で練習をする!」という思いで
参加してみました。3.5キロの道のりを全速で走らなくてはならないみたい^^;
前者よりたすきをもらうと今まで感じたことのない不思議な気持「頑張らなくては。みんなのために」とものすごい仲間意識みたいな物がこみ上げてきました。
息もゼイゼイ、足もぷるぷる、膝もガクガク。
なんとしても、たすきを渡さなきゃ。。。それも少しでも速く。
背中を押されたあと、必死になって走り抜け、
何とかアンカーにたすきを渡すことが出来た(=^^=)
ホッ♪
6人全員が力を合わせて、何とかゴールすることが出来ました。

終わってから思いました。
「こんなに人のために一生懸命になったのは久しぶり」だと。。。
タイムはともあれ、とてもすがすがしい気持で帰ってくることが出来ました。

夕方、一緒に走った仲間が集まり、宴会。
最高なビールでした。
posted by Tanisan at 22:08| Comment(2) | マラソン

2008年10月19日

最高でした。。。大沼2008

onuma2008_1.jpg

大沼グレートラン2008が終わりました。
すごい良い天気に恵まれ、秋の紅葉の中、14.4キロを走り抜きました。
記録は1時間17分、キロ5分20秒くらいの速さになりました。
このタイムは自分としては最高タイム。ちょっと足がガクガクとなりましたが
走り終わったあとの爽快感は最高でした。

onuma2008_2.jpg
今日メンバーの足を支えてくれた靴たちです。靴の力はすごくて
足が不用意に損傷しないように、しっかりとガードしてくれる最強アイテムかもしれません。本当に感謝、感謝です。

昨夜、中学三年の娘に「一年何とか続けられたよ!」と自慢げに言うと
「いい仲間いたからでしょ。お父さん一人だったら、続けられなかったでしょ」と。
その言葉に何も言い返すことが出来ず、「そうだね」と素直に感謝する気持ちで
いっぱいになりました。
そんなやりとりがあってか、今日はチームみんなで走ることに
すごく嬉しくて、マラソンって良いなって改めて感じずにはいられませんでした。


posted by Tanisan at 19:47| Comment(2) | マラソン

2008年10月13日

大沼グレートラン!

今度の日曜日、大沼グレートランがあります。
思い起こせば、昨年のこの大会から私のマラソンが
始まりました。
6.3キロをはじめて走って、すごい達成感だったことを
思い出します。あれから楽しいマラソン仲間と共に
何回かの大会を経て、何とか1年続いたな〜〜って。

念願だった函館ハーフも走れたし、とても良いシーズンでした。

今回は大沼一週に挑戦。14.4キロですが楽しんでこようと思います。

しかし

今日久しぶりに14キロを走りましたが夕方だったせいもあり
走っているうちに外は真っ暗、街頭もない中を道の穴にはまりながら走ってきました。おまけに向かい風に全然スピードが
出ません。

やっと家に帰ってきた感じで、なんだ疲れてしまい
今日は早く寝ます。
posted by Tanisan at 21:29| Comment(2) | マラソン

2008年10月04日

ちょっと早めに走ってみる。

函館ハーフが終わってなんだか気抜けしてしまったのか
走る気力がわいてこない。いつも大きな大会の後は
次の練習をし出すまでが結構かかります。
次は大沼の大会があるのでそろそろ走らないと
今日やっと始めました。

ただ走ってもおもしろくないので、ちょっと早めに走ってみた。
ハーフの時はキロ6分半を目標に走っていましたが
キロ4分ってどのくらいなんだろうと。。。

短い距離ならいけると思い1.5キロを4分半で走ってみた。
何とか走れたが距離が短いから出来たようなモンで
偉い早い。
1.5キロ地点でゼイゼイモード。その後の4.5キロはしんどい物が
ありましたよ。
早い人はこの早さで21キロを走り抜くわけですから
尊敬に値しますね(^o^)
posted by Tanisan at 18:17| Comment(2) | マラソン

2008年09月29日

函館ハーフマラソン大会

halfbulog-w360.jpg

2008年9月28日 函館ハーフマラソンに
参加してきました。21q走りました!
初の21キロ完走に、私自身とても感動してしまい
最後に競技場に戻ってきたときには
こみ上げる物があって、泣きそうになりました(笑)
ゴールでは先に着いた仲間たちが待っていてくれて
「一緒に来てよかった」と、素直に喜べた。
そして続けてきてよかったと。。。

練習ではなかなか距離が伸びず、やる気を維持できなかったり
自信をなくしたりと、最後まで不安いっぱいの参加でした。
コース図を見ると、こんなに走らんと21キロにならないのかと
何度か車で走ったことのある道路を思い浮かべて
憂鬱になっていたのも正直な話。

いざスタートすると沿道の応援の方々に支えられ
あれよあれよという間に、町の中心街へ。
走っているうちにどんどんと自信見たいのが
出てきて、とても気持ちの良いうちに
終わることが出来ました。

記録は2時間10分台と決して早い物ではなかったけど
すごく思い出に残りそうです。
マラソンはやっぱり楽しいですね〜〜♪
posted by Tanisan at 22:11| Comment(5) | マラソン

2008年09月25日

最後の調整に入りました

函館ハーフがいよいよ今週末。
誰が見てるわけではないけど、緊張してる
21キロは、はじめてだからとりあえずは
バスに拾われないように、完走をめざして頑張ってみよう!
ランニングも最終調整で、6キロくらいを走ってみる
ちょっと早めで走って、キロ6分15秒くらいだから
このペースが維持できれば、大丈夫なんですが〜♪

マラソンが終わった日にトリトンワークセンター2000の
オークションも終了します。皆さん宜しくお願い致します。
なにやら、製造中止になってしまったようですね。
これで日本では、初級から中級者にかけての楽しめる
テーブルソーがなくなってしまったようですね。
あとはアメリカ製とかのすごいマシンしか選択肢が
なくなってしまいました。
我が家の中を見渡すと、トリトンで作った物の方が
多くて、本当に楽しませてもらったって
実感するところです。またこのマシンを通じてHPも開き
たくさんのアマチュア木工家の方々との楽しい出会いを
させていただきました。本当にありがとうと言いたい
マシンでした。

トリトンを取り巻く環境が変化している状況ではありますが、
木工を愛する方に使っていただけたらと切望します。
どうぞよろしくお願いします。
posted by Tanisan at 21:43| Comment(0) | マラソン

2008年09月14日

5本指の靴下。

kutusita.jpg

函館ハーフがどんどん近づいてくる。足の痛みも
若干よくなって10キロを走ってみた。
今回は私のチームお薦めの5本指の靴下なる物を
履いて走ってみた。なんだか良いみたいですね!

木工の方はどうもやるきっかけをつかめずにいます
今月は妻の入院などもあって
忙しくなってしまいましたが、12日に晴れて退院し
少しずついつもの生活に戻りつつあります。

6日ほど妻のいない生活を送りましたが
結構しんどくて退院した日は
私の方がなんだかダウン。
21時に寝てしまいました。
posted by Tanisan at 21:03| Comment(2) | マラソン

2008年09月02日

軽く6キロ走ってみたが・・・

函館ハーフマラソンが近づいてきた。
なんだか緊張しちゃうのですが、
先日の21キロがたたって、右足のくるぶし周辺が
ちょっと痛みます。1週間ほど休んでみたら
少しよくなったので、ちょっと走ってみました。

何とかいけそうですが、やっぱり痛むな〜♪
整骨院で行った方が良いかもしれないな、整形の医者は
たいてい骨しか見れんし。
「骨は折れてませんし、大丈夫ですから、
湿布で様子見てください」のおきまり文句。
さらに食い下がると、「あまりいたかったら、痛み止めを
飲んでください」と。

間に合うかな。。。大会まで。きっと大丈夫でしょう。
走らないとなんだか、体力が落ちてしまいそうで
走ってしまうんですよね〜〜♪
posted by Tanisan at 19:14| Comment(4) | マラソン

2008年08月26日

はじめて21q走りました!

21.4q走りましたよ〜〜♪
こんなに長い距離を走るのは高校時代の
マラソン大会20q以来です。
あのときは若かったし、これでも運動系にいたので
大したことはなかったんですが
今日はちょっときつかった。

本当にゆっくり走って、走れるかどうか
試してみたところです。タイム自体は
2時間32分58秒とものすごいゆっくりした物です

それでもこの距離を走れたことが
私にとってはすごい感動でした。
走り終わっても、ゼイゼイした感じもなく
心地よい達成感だけがやってきて
嬉しくて。走ってみてよかったって。

途中でダメになっても良いように
いつもの13,4q折り返し形のコースで
一度家まで戻ってきたあとすぐに
8qの折り返し形のコースを追加で
組み入れました。
もしダメだったら途中で帰ってきても
良いかなって。
1周21キロのコースにしてしまうと
途中で何か有っても帰ってこれないので^^;
自信が付くまではこの方が安心です(笑)

今日はこれからビールを飲みます。
うまいんですよね。これが\(*^▽^*)/
posted by Tanisan at 19:28| Comment(6) | マラソン