2017年05月10日

参加賞作り

趣味の世界で始まったマラソン大会の参加賞作りをしました。
83個の製作をさせていただき、大会の日までキチンと作り上げなくてはいけなくて
ちょっと緊張しました。

最初は簡単に考えていたのだけど、いざ作り始めると
結構しんどい。この大会は、自分たちがみんなとの絆を意識して
作り上げてきた大会。
「絆」を意識したものを渡したいと。。。

そうだ。この参加賞が「つながる」というのはどうだろう?
思いついたというか思いついてしまった「ジグソーパズル」

IMG_2515-w600.jpg
せっせと糸鋸盤で切り出して行く。今回から組み木工房さんの
海外製の糸鋸歯を使ってみたが、やはりキチンと切れるのと
バタ付きが少ないことで、安定した切り出しができた。

仕上げはオスモクリアーで。

出来上がったのは「カッティングボード」
使用方法はカッティングボードでも、マウスパッドでも写真を飾る台座でも
お任せ致したいところです。オスモの防水が効いて、そして手触りもしっとりして
質感が上がります。塗っていないようで塗ってあるという感覚がとてもすき。

ニスやペイントのような「塗りましたよ」というタッチが
ないのがうれしい。

IMG_2520-w600.jpg
83枚も乾燥となると場所がない
階段を使って。。。


大会ではとても好評で、ご夫婦やお友達同士でつながる部分をセット持って行ってくれて
楽しんでくれました。全てがつながったときは、私も舞い上がってしまいました(笑)

IMG_2525-w600.jpg
ウッドバーニングで簡単な文字を入れてみた。それが又味を出してくれて
良かった。

IMG_2532-w600.jpg
材料費はあまりかからずに、なんだか温かいものを差し上げることができた気がしてうれしくなった。
ますます、木の魅力に惹かれる。


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
posted by Tanisan at 11:33| Comment(0) | 木工のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。