2017年01月31日

娘のローテーブル

札幌市に住む娘から家具のオーダーがありました。
第4弾になります。
今回はローテーブルを作ってほしいと♪
片方は引き出しにしてほしいとのことで

DSCN8139-w600.jpg
まずはいつもの「花子」で図面を仕上げていきます
元々ドロー系のソフトなので、いろいろなことができて簡単で
私にはすごく合ってる。

完成も急ぎたいところです。明日から作成に入ります♪


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
posted by Tanisan at 23:30| Comment(0) | 木工のこと

2017年01月30日

オスモの小出し

オスモのノーマルクリアーがなくなったので、いつもの
ツールズGRさんに注文した。
0.375Lにしようかと思ったけど、多い方のお得感につられて
0.75Lにした。
オスモは本当に塗料が食わないから、個人ユースだとなかなか無くならない。
使用期限もあるようだけど、食べるもんではないから、あまり気にせず使ってるけど
今までの使い方だと、ちょっとダメっぽい。
それでなんかいいもんないかと、100円ショップへ。

ウエスで塗っていくオスモで、直接「ちょんと」ウエスにつけて、余った塗料は
ちょっとだけ間の縁でしごいたりしていたんだけど
缶が汚れていく。

DSCN8129-w600.jpg
「そうだ小出しにして、専用のものを用意しよう」と思いつき、買ってきました。
これです。
たこ焼きレードルと計量カップ。計量カップはオスモ塗装専用カップにします。
たこ焼きレードルで缶からくみ出して、計量カップに入れて塗装をする。
余った塗料はまた缶に綺麗に戻す。缶の縁で塗料をしごかない。
これだけもこのような汚い缶にはならなんでしょう

DSCN8130-w600.jpg
このレードル一杯でどれだけ塗れるかこと知れず。

DSCN8132-w600.jpg
ちょっとだけ先が長いので、金切り鋸で切って短くしました。
良い感じです♪

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
posted by Tanisan at 17:39| Comment(0) | 木工のこと

2017年01月18日

このカッター!

カッターなんて、100円ショップのもので十分と思っていたけど
機会が合って、アマゾンさんのレビュー見たら
違いを感じている人が沢山いた。

確かに100ショップのものではどうもしっくりこなくて
値段にあまり差は無いけど、家にある数種類の中で
tajimaさんのを好んで使っていたのは事実。

DSCN8110-w600.jpg
それならばと、買ってみました

NT 軽作業用カッター A−300GRP

新品価格
¥156から
(2017/1/18 12:54時点)




使ってみたら、確かに違う。
持ったときのしっくり感とか、安定感というか、いいな〜〜。
アルミダイキャストで格好も良い。

昔から有るやつで、定番中の定番なのかもしれないけど、お気に入りのカッターになりそうだ

思い切って4本も買ってしまった。あちこち、カッターをこれに変えていこうと思う。


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
posted by Tanisan at 13:09| Comment(0) | 木工のこと

2017年01月05日

妻へのプレゼント

もう年が明けてしまったので、去年のクリスマスですが
奥さんに手作り家具をプレゼントしました。
家の中の収納家具です。

1DSCN7995-w600.jpg

2DSCN7982-w600.jpg
食器棚の空いたスペースを埋めるための引き出し2段を作成しました。
あんまり時間もかからずにいけると思ってましたが、そうも行かず
思いの外、道具も時間もかかってしまったような気がします。

DSCN7945-w600.jpg
本体が出来上がり、ヤッパリ悩んでしまうのが
取っ手の部分。
これで引き出しのデザインが決まってしまうと思います。
位置、大きさ、素材、色、形とそれによってずいぶんと印象も変わってしまい
失敗すると、「塗らなきゃよかったペンキ」くらいのショッキングなものとなります。
在庫のものでいろいろと考えるんだけど、決まらない。
前板式の引き出しではないので、引き出し本体に加工をしなくてはならず
込み入ったルーターワークはできない。

DSCN7976-w600.jpg
結局、糸鋸細工。ナラ材の端材で、奥さんのイニシャル「M」をモチーフ。
我ながら良い作品ができました。

DSCN7947-w600.jpg
それと私お得意の丸棒のフェンスをつけて、我が家の手作り家具として
そろえてみました。

引き出しの大きさは入れるものが大きいので、ちょっと高さがある2段。
引き出し自体のデザインを見たら3段がいいね、と思う。
それにしてもまずは満足。
塗装はオスモクリアーでナチュラルな仕上げにしてます

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
posted by Tanisan at 18:46| Comment(2) | 木工のこと