2016年07月09日

完成しました

DSCN7343-v600.jpg
先日から作っていましたホームベーカリーとノンフライヤーを載せる収納棚が出来ました。
塗装はオスモクリアーで仕上げて、自分としてはとても満足する物が出来ました。
ホームページのほうに製作過程が載っていますので
見てみて下さいませ

↓↓↓↓

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
posted by Tanisan at 00:06| Comment(2) | 木工のこと

2016年07月04日

来た来た赤い巻き尺

木工を始めた頃から使っていた巻き尺も
年季が入って、今は黄色い巻き尺を使ってきたのだが
どうも一つだと、作業中にどこに行ったろ。。。と
探すこともしばしば。

先日MonotaROさんから道具を買う予定が合ったから
ついでに巻き尺も一つ買ってみた。

DSCN7329-w400.jpg
今度は目立つように「赤」
私はガンダム世代では無いのだが
赤は「シャー」のカラーとか。

DSCN7330-w400.jpg
今回の買った巻き尺は
引き出すと止まってくれる優れもの。
選んでいるときはあまり感じなかったけど
実際に使ってみるとこれが又快適なのである。

一々ストッパーをかけなくても良いし
計り終わったときには「はい、終わり」と
ボタンを押すと綺麗に収まってくれる。

なんか気持ちが良い

幅も建築業界では無いので
使いやすい19ミリにしてみた。

panyaki-23.jpg
作成中の整理棚も本体の組み立てが
終わりました。時間の許すときで結構ですので
見て下さいませ。
そしてコメントをいただけるとうれしいです。
↓↓↓↓↓↓

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
posted by Tanisan at 22:37| Comment(0) | 木工のこと

2016年07月03日

修正には手鋸が安全

先日からホームベーカリーを入れる収納棚を作っています。
http://tanisandiy.com/sakuhin2016/panyaki/panyaki1.html
簡単にいけそうと、高をくくっていたら
何とも、寸法ミスをしてしまって
作り直しとなってしまった。
ある程度組み上がっていただけに
心折れて。。。

実際は少し小さくすることになったのだが。。。

DSCN7313-w600.jpg
色々やり方があるんだろうけど
今回はまたもや、ソーガイドミニに助けられました!
安全にゆっくりと、確認しながら切断することが出来ました。

普段のくみ上げには、ほとんど電動工具を使ってしまう私ですが、手元に一つあるととても重宝しますね。普段から電動工具ばかり使っているので、ガイドなしでの手鋸作業ではまともな物は作れそうに無いですよ♪
道具様々のTanisan木工でございます♪


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
posted by Tanisan at 22:57| Comment(0) | 木工のこと